介護職員の生き方(更新終了しました)

職場でのトラブル、転職相談、副業話など、介護に関わる全ての人が少しでも生きやすくなる情報を発信していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができない介護士の特徴4つ

皆さんこんにちは!ユニット型特養で働いています、介護士のオオイシです。本日は、介護における仕事ができない人の特徴について話していきます。同じ仕事量であっても遅いが遅い人っていますよね。 介護職は、利用者のことを考え、利用者の立場に立って仕事…

【退職代行】ホワイトな介護施設へ【転職】

皆さんこんにちは!特養で介護士やってます、オオイシです。本日は、退職に関することをまとめてみました。これから退職を考えている方々の参考になれば幸いです。 【退職代行】ホワイトな介護施設へ【転職】 1,退職届けの書き方について 2,退職届のテン…

家族が介護施設に入った人へ

皆さんこんにちは!特養ユニットリーダーのケイです! 今日は、親もしくは、家族が施設に入居している時にその家族ができることについて記事を書こうと思います。 ①家族面会する ②家族からの情報提供 ③食べられるものの差し入れ まとめ ①家族面会する 家族面…

『仕事が速い』のと『仕事ができる』は別問題!!

皆さんこんにちは!オオイシです。介護現場で働かれている方々はすでにお気づきだとは思いますが、介護業界においては、仕事が速い=仕事ができる!ではないということを記事にしたいと思います。 1.仕事が早い=仕事ができる!ではない理由 ①利用者のペース…

3つのおすすめインソール!!【オーダーメイドなみ!?】

皆さんこんにちは!本日は、立ち仕事、外仕事をされている皆さんの強い味方、インソール(靴の中敷き)のご紹介です。私自身インソールには長時間の介護士勤務で大いに助けられてきました。これからもインソールにはお世話になるつもりですwwwだって、イ…

介護の資格を無料で取得し、年収アップ!!

皆さんこんにちは!ブラックな介護施設から、そこそこホワイトな介護施設に転職し、仕事もプライベートもそこそこ楽しんでいるオオイシです。 本日は、無料で介護の資格が取得できるサイトのご紹介です!! 介護の資格を無料で取得し、年収アップ!! 1,無…

オススメの介護士転職サイト3つ!!

転職サイトを活用し、ブラックな介護施設から、そこそこな介護施設に転職することができたオオイシです。www本日は、元介護士リーダーの私がオススメの転職サイト3つご紹介します。ブラックな介護施設から、ホワイトな介護施設へ転職するにはどうすれば…

【仮眠はできる?】介護士の夜勤、つらい!?【何時から】

皆さんこんにちは!特養で介護士やってます、オオイシです。今回は介護夜勤がつらいと思っている方にどのような対策をすればいいのか?ということを書いていきます。 【仮眠はできる?】介護士の夜勤、つらい!?【何時から】 1,夜勤が苦手?皆いっしょ!…

介護士は仕事に対して報酬という見返りを求めてはいけないという風潮

皆さんこんにちは!!特養でユニットリーダーやってます、オオイシです。 前々から感じていたことがあります。 それは、介護士は「報酬(残業代、有給休暇など)の見返りを求めちゃいけない」みたいな雰囲気があるのではないかと。 ・残業に対して残業代を求…

介護士は大変か?

皆さんこんにちは。オオイシです。 今回は私が介護士をしているなかで感じたことを徒然なるままにつづっていこうと思いますw 1,介護士という仕事は大変なのか? 2,介護士は体力的に大変なのか? 3,介護士は精神的に大変なのか? 4,職場の人間関係で…