介護職員の生き方(更新終了しました)

職場でのトラブル、転職相談、副業話など、介護に関わる全ての人が少しでも生きやすくなる情報を発信していきます。

【違法な退職引き止めへの対処法】退職代行サービスのジョブセルを詳しく解説【弁護士監修】

こんにちは。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、退職代行ジョブセルについて記事にしようと思います。

現在、「仕事を辞めたいけど、なかなか辞めることができない。」「退職願を出すと面談を行い、結局まるめこまれて退職できない。」等といった仕事を辞めることができないと、お悩みの方にぜひとも読んでいただきたいです。

f:id:k8899:20200513213414j:plain

 

1,退職代行サービスとは

f:id:k8899:20210303192623j:plain


退職代行サービスという言葉を初めて聞く方がいらっしゃるかもしれません。

退職代行サービスとは、勤務先を辞めたいと思っているのに、さまざまな理由でなかなか実行できない時に退職できるよう介入するサービスです。

人手不足を理由になかなか退職できないという介護職員の方が多いと思います。


退職を上司に相談したところ、
「あなたが抜けた穴は誰が埋めるか考えたことあるの?」
「利用者さんを介護する人がいなくなってもいいの?」
「ちゃんと自分の仕事に責任を持ちなさない!」
と、言われたことありませんか?

なかなか退職することができない、という方にはぜひとも退職代行サービスを活用して頂きたいと思います。

 

2,そもそも退職する権利は、民法上認められている介護職員の正当な権利である!

f:id:k8899:20211212084639j:plain

介護の職場を辞めたいと思ってもなかなか退職できませんよね。

人手不足を理由に退職願の受理を断れてまうこともよくあると思います。

でも、そもそも退職するというのは介護職員の正当な権利ですからね。

いつまで働くかという期間を設けないで、介護の仕事をしている場合は、2週間前に退職の意思を告げることで、労働者は理由を問わず退職することができます(民法627条1項)。
正社員や期限を定めないで働いているパート職員が該当します。

また、人手不足を理由に退職願を受理しないという介護事業所もあるようですが、介護職員の退職は通常起こりうることであり、後任を見つけられないのは介護事業所の都合でしかありません。

「後任が見つかるまで辞めないでほしい」というのも介護事業所側の願望に過ぎないですから、法的な強制力はないのです。

上で述べた通り、労働者は2週間前に退職の意思を告げることで、理由を問わず退職することができます(民法627条1項)。

 

3,退職代行サービスでの起こりうるトラブルは?

f:id:k8899:20211212082751j:plain

では退職代行サービスを使って問題はないのかということについて解説します。

退職代行サービスを利用した場合に起こりうるトラブルを4つあげてみました。

(1)非弁行為を行う違法業者に依頼してしまう

報酬を得る目的で、弁護士しかできない業務を、弁護士でない者が行うことを「非弁行為」といいますが、この非弁行為は違法です(弁護士法72条)。

しかし、中には弁護士資格をもたないのに、弁護士しかできない「未払い残業代の請求や退職条件の交渉」を会社側に行う業者がいます。

このような非弁行為に該当した場合は、2年以下の懲役または300万円以下の罰金刑が適用されます(弁護士法77条3号)。

弁護士資格を有しない業者が非弁行為をしている場合、会社側が当該業者を対話の相手として認めず、当該業者に頼んでも退職手続きが止まってしまうことがあります。

 

(2)介護事業所が、弁護士でないことを理由に相手にしてくれない

弁護士資格を持たない業者が、依頼人からの「退職の意思を介護事業所に伝えるだけ」であれば合法です。

しかし、介護事業所からしてみれば、どこから合法で違法かの判断が難しく、弁護士でないという理由で対話を断られてしまうケースもあります。

 

(3)職場との交渉が必要になると、対応してくれない

弁護士でない退職代行サービス業者は、交渉ができず、退職の意思を伝言することしかできません。

そのため、退職の条件や時期などの交渉が必要な事態になってしまうと、弁護士でない退職代行サービス業者は対応することができません。

そのため、結局、依頼者自身が直接交渉するか、別途弁護士に依頼するか、といった対応が必要となる場合があります。

 

(4)損害賠償を請求されても交渉してもらえない

まれに、退職したいと伝えると、「引き継ぎなしで退職した、人手が足りなくなって損害が出た」等を理由として、損害賠償を請求されることがあります。

たいていの場合は根拠がないことも多いですが、弁護士でない退職代行サービス業者の場合は、会社の主張に対して交渉はできません。

また、弁護士でない業者の中には、業者自体が正確な法律知識を持っていないケースもあります。

このような業者に依頼した場合、間違ったアドバイスによりかえって事態が混乱することもあります。  






 

3,退職代行サービス、ジョブセルをオススメする3つの理由

 

【公式HP】は画像をクリック

(1)職場への連絡不要で退職できる

退職したいと考えている方には様々な理由があると思います。

・職場での人間関係がうまくいかない
・上司から不当な扱いを受けている
・会うたびに強い口調で指導を受ける

などの場合には、もう職場の人には会いたくないと感じてしまうのも当然のことでしょう。

そもそも、コミュニケーションが円滑にいくようならば、退職願もすぐに聞き入れてもらえるかもしれませんが、退職の意思を伝えた途端に職場で冷たくされるということも起こり得ます。

ジョブセルに依頼すると、相談を開始してから退職が成立するまで職場や上司への連絡を全て代行してくれるため、ご自身で連絡する必要がなくなります。

わずらわしい人間関係や、電話やメール、LINEでさえもストレスに感じるという方には非常にメリットのあるサービスと言えるでしょう。

有給休暇が消化できていない場合にも、面倒な申請などはジョブセルに任せることで確実に有休消化ができるように伝達してもらえます。

【公式HP】はこちらから

ジョブセルの退職代行を詳しくチェック 

 

(2)退職代行依頼後は出勤しなくてもOK

ジョブセルに退職代行を依頼した後は、基本的に出勤する必要はありません。

就業規則をもとに出勤を強要されたとしても、法律の範囲内では即日退職ということが可能になります。

退職にあたって必要な事務処理や書類の作成、提出などもジョブセルに依頼後は全て対応してもらえるので安心です。

【公式HP】はこちらから

ジョブセルの退職代行を詳しくチェック

 

(3)成功率100%で訴訟トラブルは0件という実績

退職を上司に伝えた時に、後任者を見つけるために発生する損害について損害賠償を請求すると脅されたり、後任者を見つけてくるまで退職を認めないと言われたり、退職届の受領を拒否されたりと、様々な退職妨害行為を受けることがあります。

そんな状況が続くと、退職できないのではないかと不安に感じることもあるでしょう。

しかし介護職員には退職する、仕事を辞めるという権利が法律で認められています。

ご自身で交渉するには大変な気力と労力が必要となりますが、ジョブセルに依頼することで、成功率100%で退職することができます。

依頼を受けた退職代行に関して100%の成功率で、しかも訴訟トラブルに発展したケースが1件もないという実績を見れば安心して依頼できることでしょう。

 

【公式HP】はこちらから

 ジョブセルの退職代行を詳しくチェック

 

退職代行サービスを活用してブラックな職場から逃げましょう!!

f:id:k8899:20200513213607j:plain