介護職員の生き方(更新終了しました)

職場でのトラブル、転職相談、副業話など、介護に関わる全ての人が少しでも生きやすくなる情報を発信していきます。

介護職員がパワハラ、暴言、ハラスメントを受けている場合、録音することは違法なのか?【最高裁判所判例をもとに考察】

こんにちは。

今日は職場で上司や先輩からパワハラを受けた場合や、利用者側(家族含む)から暴言を受けた場合を想定して、録音機器(スマホやボイスレコーダーなど)を使用するのは違法か適法かについて記事にしようと思います。

f:id:k8899:20211121184330j:plain

たまに就業規則で『施設内での録音録画を禁ずる』というものがあります。

まぁ、職場内で撮影されたものがネット上に流出して、職員や利用者のプライバシーを脅かすことを考えて、施設内での録音録画を禁止するのはわからなくもないですし、今の時代を考えたら妥当かなと思います。

しかし、上司や先輩からパワハラを受けた場合や、利用者側(家族含む)から暴言があった場合の証拠の保全のための手段として、録音は有効であります。
いざ裁判になったときの重要な証拠となりますからね。「私はこういった暴言をうけていました。」とね。

そこで気になるのが、先に述べた就業規則です。

就業規則で『施設内での録音録画を禁ずる』と規定がある場合、いくら自分の身を守るという目的であったとしても、録音は違法ではないのか?ということです。

f:id:k8899:20210303193706j:plain


結論から言いますと、違法ではありません。

過去に最高裁判所の判例でも示されています。

こちらのリンク先記事をご覧ください。

『裁判例結果詳細』

www.courts.go.jp


こちらの記事では次のように述べています。以下リンク先記事の引用です。



詐欺の被害を受けたと考えた者が、相手方の説明内容に不審を抱き、後日の証拠とするため、相手方との会話を録音することは、たとえそれが相手方の同意を得ないで行われたものであっても、違法ではなく、その録音テープの証拠能力は否定されない。



最高裁判所が、「相手方との会話を録音することは、たとえそれが相手方の同意を得ないで行われたものであっても、違法ではなく、その録音テープの証拠能力は否定されない。」と認めているんです。

就業規則というのは拘束力としては弱いものですからね。就業規則で録音を禁止されているからといって、あなたが上司や先輩、利用者側からハラスメントを受けているのであれば、どんどん録音してやるべきなんです。

ちょっとでも職場に不信感をもったり、身の危険を感じたら、ボイスレコーダーをもって、自己防衛しましょう。
自分の身は自分で守りましょう!!


◆関連記事◆
~どうしても転職したい方へ~

kaigo-tenshoku.hateblo.jp


~転職せずに職場環境を改善する方法~

kaigo-tenshoku.hateblo.jp