介護職員の生き方(更新終了しました)

職場でのトラブル、転職相談、副業話など、介護に関わる全ての人が少しでも生きやすくなる情報を発信していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【内部告発は正義】内部告発者を守ってくれる法律とは??【法律の根拠あり】

皆さんこんにちは!介護福祉士のケイです。私は以前、職場でまかり通っていた違法行為を匿名で内部告発しました。 kaigo-tenshoku.hateblo.jp 内部告発というと・・・、・裏切り者・自分のことしか考えていない・組織を壊そうとしているみたいなイメージがあ…

ブラックだった介護現場を匿名で内部告発した後に職場でおこったことについて【実体験】

皆さんこんにちは!介護士のケイです。以前、介護の職場を匿名で内部告発したという記事を書きました。 kaigo-tenshoku.hateblo.jp 本日は、こちらの記事内で紹介した匿名での内部告発を行った後日談として、どのように職場の労働環境が改善されたのかを記事…

介護職の全国平均給与ってどれぐらい?【根拠ある数字】

皆さんこんにちは!特養で介護福祉士として勤務しています、ケイです。本日は、介護職員の給与について記事にしようと思います。 1,国が介護職員の給料についての統計をとった結果を見てみると・・・? 2,全職種の平均給与は? 1,国が介護職員の給料に…

正しい法律知識を身に着け、退職引き止めから抜け出そう!【辞めたいのに辞められない介護施設を退職する方法】

皆さんこんにちは!特養で勤務している、介護福祉士のケイです。 本日は、介護職員として介護施設で働いているけど、なかなか辞めることができなくて困っているという方にむけて、退職する方法について記事を書きます。介護業界は人手不足なので、一度つかん…

ブラックな介護施設、辞めたいのに辞めることができない人にむけて。【在職強要】

皆さんこんにちは!特養で働いています、介護福祉士のケイです。皆さんの職場では、「仕事を辞めたい!!」と思った時、特段トラブルもなく退職できますか??もちろん、退職するかしないかは労働者が認められている権利なんですが、介護業界においては、な…

仕事ができない介護士の特徴4つ

皆さんこんにちは!特養介護士のケイです。本日は、介護における仕事ができない人の特徴について話していきます。同じ仕事量であっても遅いが遅い人っていますよね。介護職は、利用者のことを考え、利用者の立場に立って仕事をしますよね。しかし、それを考…