介護職員の生き方(更新終了しました)

職場でのトラブル、転職相談、副業話など、介護に関わる全ての人が少しでも生きやすくなる情報を発信していきます。

ブラックだった介護現場を匿名で内部告発した後に職場でおこったことについて【実体験】

皆さんこんにちは!
介護士のケイです。

以前、介護の職場を匿名で内部告発したという記事を書きました。

 

kaigo-tenshoku.hateblo.jp

 

本日は、こちらの記事内で紹介した匿名での内部告発を行った後日談として、どのように職場の労働環境が改善されたのかを記事にしようと思います。

 

 

1,私が改善したかったこと

f:id:k8899:20200703192358j:plain

上記の記事内でも記述していますが、私が職場で改善したかったのは次の3つです。

・長時間のサービス残業
・組織に尽くせという社風
・上司や先輩が絶対的に正しいという風潮
簡単に言ってしまうと、以上の3点です。

他にも納得できないことはありましたが、匿名で通報する際にはこの3つにスポットを当て、内部告発の文書を作成しました。

それでは、この3つが内部告発を行うことによって、改善されたのか、詳しく書いていこうと思います。

 

2,長時間のサービス残業はどうなったのか?

f:id:k8899:20200703193113j:plain

私の職場では、勤務時間外に仕事をしている人がえらい!という風潮がありました。
こういうの、日本企業ではありがちらしいですねwww

施設の勤務からどんな感じであったのか説明します。

例えば、早番の場合。

早番のシフトは、7:00〜16:00となっています。

このシフト上の数字だけ見ていると、6:30ぐらいに職場にきて、引き継ぎノート見てタイムカード押して、7:00から現場に入る、
そして16:00をすぎたらタイムカードを押して退勤処理完了。職場を後にする。

みたいなのだと思います。というかそれが当たり前だと思いますがwww

そのときの職場は違いました。

出勤時は、早朝なので、管理職連中が事務所にいないので、7時ギリギリに来てもばれないのですが、問題は退勤する時です。16時といえば、管理職や事務職連中は、まだまだ事務所で仕事をしています。

16時台に帰宅の準備をまとめてかばんをもってタイムカードをおしにいこうものならば、そっこーで呼び止められます。

「おい、〇〇!あれやっといてほしいんだけど。大至急。こないだは◇◇に頼んだけど、すぐやってくれたわ、さすがだな。」とね。

え?退勤処理したの、わかってますよね?見てましたよね?聞いてましたよね?

事務所内に無言の圧力の空気が流れますwww

もちろん、断れる雰囲気ではありません。

引き受けるしかないんですwww

サービス残業でね。


それが以前の職場に風潮でした。

では、内部告発をした後にどう変わったのか?

内部告発後、しばらくたってから緊急のユニットリーダー会議が行われました。

この緊急会議の中で、『勤務終了後はすみやかに職場から帰ること』と幹部連中からお達しがあり、勤務終了後は特に無茶振りをされることなく、速やかに帰ることができるようになりました。

これには本当に驚きました。

サービズ産業でも残って仕事をしていくやつがえらい!!という風潮だった職場がガラッと変わったんですからね。

内部告発してよかったと本当に思いました。

給与面というのは、簡単に変えることはできません。

しかし、職場の雰囲気というのは、内部告発でこうも変わるものなのかと、強く思いました。

反面、ちょっと1時間ぐらい書類整理をしていきたい、というような時ですら、いちいち上司に報告し、許可を得なければいけないという新たな制度が誕生してしまいました。

30分以上職場に残る時は、上司に報告するように!!と。

施設側として従業員の労務管理、ということで新たな制度が誕生してしまいました。

これはこれで面倒くさいです。

でも、これまでのようなサービス残業をして職場に貢献するやつがえらいという風潮を覆し、勤務終了後速やかに帰るのが正しい、という風潮になったので、内部告発して本当に良かったと感じています。

 

3,組織に尽くせという社風はどうなったのか?

f:id:k8899:20200703201608j:plain


これは完全に消えましたね。

今までは朝礼や社内報紙でことあるごとに『組織に尽くしてこそだ!!』みたいな発言や記事を見かけましたが、全くといっていいほど見かけなくなりました。

時代に即していないということにようやく気がついたんでしょうかwww

昭和だったらそういった発言をするのが当たり前だったかもしれないし。かっこいいリーダーだったかもしれません。

しかし、今は違います。

今は令和です。

組織に忠誠を誓うよりも、個々を尊重する時代です。

価値観が変わったんですよね。

仕事に人生を捧げるよりも、好きなことをして人生を楽しむ!素晴らしいですねwww

 

4,上司や先輩が絶対的に正しいという社風はどうなったのか?

f:id:k8899:20200703201258j:plain


これはボチボチです。

以前ほど露骨な古参びいきはさすがになくなったものの、やはり古参の連中が大事にされている感は否めません。

でも、以前のように、新人職員が上司や先輩から理不尽な仕打ちをうけるといった雰囲気の職場ではなくなったのは間違いありません。

今の時代であればちょっと怒鳴っただけでもパワハラと言われてしまいますが、私が入職したころは違いました。

怒鳴られるのは新人が悪いからであり、怒鳴るのは愛があるから、と教わりました。

今では絶対に通用しませんよねwww

これ、そこまで大昔の話ではないんですけどね。

露骨にプレッシャーをかけるような発言や、ミスを新人のせいにするという感じはもう無くなったので、良かったと思います。

 

5,まとめると・・・

f:id:k8899:20200630211112j:plain

かんたんにまとめると・・・
・匿名の内部告発でも、しっかりと効果が現れる。
・改善されるのはもちろんだが、あらたに厄介なことが追加される可能性もある。
・匿名での内部告発は、とりあえずでも良いからやってみよう!!

匿名での内部告発でも、充分に効果はありますよ。

劣悪な職場環境で耐えるぐらいならば、匿名で内部告発して、職場の労働環境を改善しましょう!!

 

 

kaigo-tenshoku.hateblo.jp