介護職員の生き方(更新終了しました)

職場でのトラブル、転職相談、副業話など、介護に関わる全ての人が少しでも生きやすくなる情報を発信していきます。

介護士は大変か?

皆さんこんにちは。
オオイシです。

今回は私が介護士をしているなかで感じたことを徒然なるままにつづっていこうと思いますw

f:id:k8899:20190902002057j:plain

 

 

 

1,介護士という仕事は大変なのか?

f:id:k8899:20190902002225j:plain

私が介護士として働く前から、テレビで介護士の離職が早いと聞いていました。働きだすまでは、特にそこまで真剣に、深く考えたこともありませんでした。世間も「介護士はきつい」という認識なんでしょうか。介護士として勤務していた当時、よく面会のご家族から「大変なお仕事ですね。」「シモのお世話ばかりしていただいて、本当に頭があがりません。」「どうすればうちのおじいちゃんはご飯食べるんでしょうか」などなど、言われてきました。

まぁ、大変といえば、大変ですが、どんな仕事でも大変ですからね。

今日はこれから順に、世間が思っている介護士の大変な一面について書いていこうと思います。

 

 

 

2,介護士は体力的に大変なのか?

f:id:k8899:20190902002324j:plain

高齢者の全体重を介護士が支えることもしばしばあります。40~50kgてとこでしょうか。男性にとっては、それほどきつくないと思います。決して女性差別するつもりではありませんが、やはり女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、どうしても体力的にきついところがあると思います。それは否めません。女性にとっては体力的にきついと思います。

ちなみに私は体力的にきついと思ったことは一度もありませんでした。まぁ、私は週に1~2回ほどトレーニングジムへ通って、ウェイトトレーニングやったり、30分ほど走ったりとしていましたからね。同年代の男の平均よりかは、間違いなく体力があったと自信を持って言えます。日頃から、身体を鍛えておくというのは重要ですね。まぁ、そこまでしなくても、充分にできる仕事だとは思いますが、身体を鍛えるにこしたことはありません。

 

また、特別養護老人ホームなどでは夜勤もあるかと思います。ちなみに私は16時00分から翌9時30分まで、という夜勤体系でした。この型の夜勤時間はよくあるようですね。長時間労働は、慣れていたので特になんとも思いませんが、他の方々は夜勤の長帳場がきついらしいです。よく大変だと愚痴ってました笑

もちろん、この出勤前に来て書類やったり、残業して記録を書いたりしていました。もちろん時間外なので給料は発生しません。しかたないね。

この残業が長くなるとさすがにうんざりしますけどね。。。しかも無給。。。クソですね。。。

 

 

 

3,介護士は精神的に大変なのか?

f:id:k8899:20190902002356j:plain

精神的に負担を感じるとき、、、これは人それぞれだと思いますが、いくつか例をあげようと思います。

職場の人間関係、長時間労働、汚物の取扱い、高齢者から罵声を浴びせられる、従業員が定着しない、低賃金。。。

こんな感じでしょうか。

私が思うに、「精神的に大変」と感じるかどうかは、人それぞれだと思うんですよねww クソな結論ですいませんwww

 

 

 

4,職場の人間関係で大変?

f:id:k8899:20190902002432j:plain

私の職場にも、口うるさくて嫌われてるおばちゃん従業員がいました。しかし、私はその人とそれなりにうまくコミュニケーションをとっていたので、良好な関係を維持していました。他のみんなは嫌っていましたが、私としては、「まぁ、あの人の言い分もわからなくはないかな。もちろん何いってんだこいつは、と思うときもあるけど。」ぐらいのスタンスでした。気にしすぎても、答えがでないときは、出ない。どうしようもないときはどうしようもない!!というのが、私の人付き合いで重要であると考える結論ですwww あまり人間関係で頭を悩ますのもバカバカしいですからね。

 

 

5,長時間労働で大変?

f:id:k8899:20190902002527j:plain

私が勤務していた施設は、勤務時間が終わってからも残って仕事していました。イベント行事の起案書の作成、記録書類のチェック、高齢者の部屋の整理整頓、トラブルが発生したときの解決策を考える、、、色々と残業して仕事していました。残業時間を記録していたわけではないので、正確な残業時間はわかりません。でもまぁ、私としては、「人生経験、社会人経験として価値があるものは、時間を割いて取り組む。それ以外はちゃちゃっと始末する。」をスタンスに仕事に取り組んでいましたので、そこまで精神的に負担になりませんでしたね。まぁ、前職も途中から転職を考えていたので、前の職場の、組織のために仕事をする、というよりかは、自分の社会人としての経験値を得るために仕事をする、といった感じでした。

 

 

 

続きはまた今度記事にしようと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!